This Category : 豆知識


--.--.-- *--

6 カイダンPTとか

2009.07.30 *Thu
一度消えたから全力で書き直す途中でダレてきた、PT時の動き方心得。
かなりテキトーです。異論がある場合は是非教えて下さい。参考にしたいんだよう。
今回はカイダン牢獄を例にとりましたが、エラクス神殿なんかでも応用は可能。炎神殿は知らん。
追記してほしい事やシミュレート状況があったら言って下さいまし。


<シールド>

1:普段からの動き方・心得

タゲ取り最優先。
FAを取る役目があるためサインも兼任する事が多い。するとMAP先導役なども漏れなくついてきます。がんばれ。
上の事情により、敵の強さ、周辺の状況とリンク予想、逃げ時などを判断するのも仕事のうち。
キャプチャとプロボでペアの片方だけ上手く引っ張って一匹捨ててきたり、
巡回の来ない位置まで敵を動かしたりすることでより安定を図れる。
殴ってる間も状況に応じてプロボを挟んでタゲを安定させるべし。
全員のHPバーとMPバーに目を配り、戦闘中誰が殴られてるか、移動開始前に休憩を挟むべきかなんかも考えるとなおよし。
いざと言うときのためにPOTは準備しておきたいところ。

2:2~3匹リンク時

サインをつけて、みなの攻撃対象を指示するべし。
寝てるやつにはクールタイム終わり次第のプロボーク、起きてる敵はプロボークシビアとシールドブローで何とか保持。

処理順はあくまで私見ながら
旗手>>ドゥカキ遠距離>トルシン遠距離>ドゥカキ近距離>トルシン近距離
近距離攻撃タイプの硬いやつを寝かせて、柔くてすぐ死ぬ奴または厄介な奴を先に叩く。
トルシン遠距離にスリープ入れさせると、レジストされた場合にスペルが死ねるので注意。
複数の敵と戦う場合は、自分以外に敵の範囲攻撃が届かない&他の巡回がやってこない位置に立つことも重要。

3:さらに多数リンクして決壊しそうな時

撤退判断を下すのはリーダー・シールドの場合が多い。なるべく早めに判断を。
逃げるよう指示を出し、自分以外をタゲってる奴にありったけのプロボ・キャプチャーをばら撒き自分もガン逃げ。
出口が近い場合、先頭を走って、皆が逃げる方向の敵を全てひきつけて走ったほうがPT自体の生還率が高くなる。
ある程度離れると余計なタゲを振り切れるので生き延びられるかも。
撤退モードになったらヒールは貰わないバフも貰わない。使えるのはPOT一回なので覚悟。

あ、本気でやばいときは逃げろと発言する余裕すら無い事も多いので
周りの人も動きとかで汲み取ってあげてください…

MPK防止のために、他のPTがいる道は避けて走りたいところですね。


※撤退時のタゲ切れ判定に関して※

「敵の攻撃が届かない一定の距離を保ち続け」「その間攻撃やデバフをかけないand効果が残っていない」と、タゲが切れます。
なので撤退途中でヒールを入れたりすると、スキル使用カウントされて敵のタゲ切れ判定が更新されたりします。
スリープがかかってる間はどれだけ離れてもタゲが残り続けるため、巡回モブがそこに近寄ったりするとそいつも反応します。

遠距離攻撃モンスターは離れていても攻撃可能範囲にいるためタゲを切るのが難しくなります。
旗手のクワイエットシャウトは周辺のモブのタゲ更新を一気に行うため切るのが以下略。


※応用編:ペアのうちの一匹を引っこ抜く方法※

・Bにキャプチャーの鈍足効果を入れる → 少し走ってからAにプロボ → 
 更に走って、Aにたまに攻撃を入れつつ鈍足かかってるBを引き離しながら走る →
 離れすぎたBが元の位置に戻りだす → 全員でAを攻撃開始。

・Aにプロボ→少し走ってからAにキャプチャーでタゲ更新ただしBはノータッチ → 
 更に走ってBの反応範囲から逃げる→離れすぎたBが引き返しはじめる → 
 Aの鈍足効果が続いてる間に急いで引き返し、Aを殴りタゲ更新 → 全員でA攻撃開始

前者はキャプチャーが成功しづらい場合に、後者は成功しやすい場合に有効?
好みもあるだろうしその辺は臨機応変に。
けっこう走る必要があるので、周囲に他のモブが居るときは厳禁。

この途中で誰かがシールドにバフを入れたり敵を殴ったりすると、
前述の通りでタゲ切り判定が更新され、Bのタゲがなかなか切れなくなるわけです。
一匹捨ててくるので待機、と言われたら涙をのんでじっと見守りましょう。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 豆知識

7 地下神殿のひみつ

2009.08.03 *Mon
地下神殿の秘密


野良でやってきました。

皆さんいい人たちだったんだけど
それでもかなりしんどかった('A`)

ので、後続の皆さんのためにこのミッションのコツをお伝えしておきます。

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 豆知識

8 炎の神殿

2009.08.03 *Mon
いわゆるひとつのインスタントダンジョン?インスタンスダンジョン?
どうなのどっちなの?

に最近行くようになりました。
35レジェ盾とか、色々すてきな装備をちょうだいしました。

レベルが足りなくてまだ使えません('A`)


まあ初心者のうちに気になった事を幾つか書き記しておこうと思いますよ。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 豆知識

10 近道よりみち

2009.08.12 *Wed

s00.jpg


おそらく皆さん、トルシンクエ報告の際には、この赤経路のように移動する事かと思われます。

結界塔へ徒歩戻り→要塞へ飛行移動→休息所へ飛行移動→徒歩→要塞へリターン→海岸へ飛行(ry

地図上では近いくせにやってらんねー!と思った事はありませんか?
かと言って駐屯地を横切るのは幾らなんでも危険だし時間がかかる…。


なんとこのエルデス神殿、要塞→神殿へとショートカット移動する方法があるそうな。
実際にやってみました。

無駄に画像が多くて重いですよ。

COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 豆知識

15 近道まわりみち

2009.09.07 *Mon
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
CATEGRY : 豆知識

プロフィール

ひの

Author:ひの
MMO「The Tower of AION」
イズラフェルサーバーの天族
レギオン<FEMC>にて活動中。

覚書なので更新は不定期です!

・クリスティンV (シールド)
・マグダル (スペル)

などなど多数キャラでお送りいたします。



最近の記事+コメント



Tree-CATEGORY



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



Copyright © ひの備忘録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
